あなたに会えて良かった

子供を育ててきた思い出達。大変なことも嬉しいことも辛かったことも全てを

Self-confidence

日本人は自己肯定感が低いというけれど、それは謙遜が美徳という考え方が古くから日本にはあったせいかなとも思う。

私は、小さい頃は早生まれということもあって身体も小さく、運動神経もなく。

勉強は頑張れば、そこそこ出来るようにはなるけれど。

外見にもすごくコンプレックスがあって。

やっぱり見かけが良い方が得だ!と今でも情け無いことに思う。

なーんにも取り柄がない私。

でも、母になれたということが、私に自信を与えてくれた気がする。

運良く母親になれただけだけど、母親になれた。

不細工で、いい母親でもないけれど。

母と慕ってくれる人々がいる。

その事実が今の私の活力と自信。

たくさんに人々に支えられて、助けられてここまで来たのであって、私1人の力でできたわけじゃない。

でも、できた。

やれた。

私でも。

お母さんにしてくれてありがとうという言葉は時々聞くけれど、私の場合はそういう意味かな。