あなたに会えて良かった

子供を育ててきた思い出達。大変なことも嬉しいことも辛かったことも全てを

independence

娘が20歳になって。

息子も来年には選挙権を持つ。

子育てもひと段落。

ある人が、「成人したら、全て自分の責任で、親は関係ない!」

本当にそうなのか。

ちゃんと成人と言われる時までに成人として育て上げて言える言葉であり、数字の上で生まれてから、ある程度の年月が経っていても、成人と言えないような振る舞いや、自覚のない人は多いのではないだろうか。

大学生になって、一人暮らしを始めて、親元を離れて、やっと解放!みたいにいう人もいるけれど。

私は、振り返ってみると、子供に恵まれたのならば、子供達と過ごしている期間が、家族として最も華やかで、充実していて、一番良い時の気がする。

だからと言って、引き止める気もないけれど。

親元を離れて、やれやれ。。。とも思わない。

そこまで育ったという安堵感みたいなものはあるけれど。

やっと出て行ったみたいに言う親の元に育ったお子さんは、なんとなくだけれど、結局親元に戻ってくる気がしている。

お子さんが、心の深いところで、潜在意識と言われるようなところで、親との関わりが本当に巣立てるほど充分だと思えていないのではないかなぁと思う。

親と関わることで得られるものは、なかなか代替がないのではないかと。

世間には毒親と言われる人もいるから、それは例外だけれども。

なんとなくだけれど、早く自立?して、親元離れてくれ!と思っているのは、言葉にしなくても、気もそぞろで、それがなんとなく伝わってしまうのではないかなぁと。

育児は大変で、時には色々思うけど、親元にいる期間はほんのわずか。。。

その時間を大切に愛しまないと、親になったらもったいないと私は思うけど。