あなたに会えて良かった

子供を育ててきた思い出達。大変なことも嬉しいことも辛かったことも全てを

Self-sacrifice?

子供を育てるのは、誰しもが初めて経験すること。

学校では、子供の育て方なんて教えないし。

どうやって育てるか。。。。もちろん、色んな人に相談もするけれど、自分が育てられてきたように育てていくのかなと思います。

友達を見ても、自身が育ったように育ててる。

悪いケースだと、虐待されて育つとそれが普通と思って虐待してしまう。

いわゆるチェーンってやつ。

私の母は、子供を育てることに自分の全てを注いだ人。

なので、それが子育てとしてあるべき姿と思ってきた。

何の疑いもなく自分の事は全て後回し。

ある日、義母から「息子がね、自分の事はせずに子供を優先するんだって褒めてたわよ」と言われて驚いた。

これって当たり前じゃあないんだ。

確かに、義母は誰のことでも自分が優先、やりたくないことは全て「出来ないから」と絶対やらないタイプ。

出来ないんじゃなくて、正確に言うとやりたくない!(笑)

誰かの為に自分が我慢するなんて真っ平ごめんという人。

まぁ確かにやりたくないのに!って当たられても困るし。

私は幼児教室で働いていたので、たくさんのお母さんと出会ってきました。

熱心な方が多く、自分の為に時間を使うのは罪くらいに感じている方も多かったような気がする。

子供はそれを望んでいるか。。。。

もしも「あなたのために、ママは我慢して!」なんて言わなくても思っていたら、子供はどう思うのだろう。

まぁ、私も自分の為に時間を使うことに罪悪感が多少なりともあったように思うので、そういうママ達の気持ちもよく分かるのだけれど。

ママも自身の為に時間を使うことは、子育て中であっても、子育てにとっても、私は大切なことと今は思っています。

今は(笑)